2009年4月3日金曜日

4月なので自己紹介から。。。

はじめまして。最近i-oneに仲間入りさせてもらいましたmimiです。

4月に入り日本では新学期の時期ですね。イギリスでは3月末よりキラキラ輝くサマータイムが始まってます。朝晩はまだまだ冷えるけど昼間の太陽と夕方遅くまで明るい空が新しい季節を知らせてくれてます。

ではひとまず自己紹介からさせていただきます。↓↓↓

ロンドン暦、やっと最近1年。英国暦、かれこれ8年と英国大好きのmimiです。
なぜ英国が好きか理由は数え切れないほどですがきっとたくさんの人が私に同意してくれるでしょう?!

趣味x興味x人生:①舞台鑑賞 ②映画鑑賞 ③スポーツ観戦 ④旅行 ⑤グルメ巡り
⑥ワイン堪能 ⑦散歩 ⑧学問 色々

①舞台鑑賞:
英国に来て(特にロンドン)これは外せないでしょう!?あっちこっちにシアターやオペラハウスがあって日本で鑑賞するよりシアターの雰囲気も価値もまったく違くて最高に満喫できます♪
英・米国のハリウッドスターだって地味に舞台でせこせこキャリアを積んでてそれを生で観れちゃうなんてホント素敵☆

②映画鑑賞:
世界第2位?3位?ぐらいにレッドカーッペットが敷かれるのがロンドン!最新の映画もミニシアター系も世界各国から産地直送でやってくるから素敵☆
実はまだレッドカーペット待機したことないけど、暖かくなってきたしそろそろレスタースクエアで忍耐強く2-4時間ほどスターを待ってみようかな?

③スポーツ観戦:
スポーツは世界をつなぐというけど正にその通り。英国発祥のスポーツはたくさんありますよ。テニス、フットボール、クリケット、ゴルフに。。。テニスは6月のウィンブルドンまでお預け。
秘密を公開しますと、今回ロンドンにやってきた最大の理由はフットボールです♪
今朝も昨朝もChampions LeagueとFA Cupのチケット獲得のため朝早く起きてPCの前でチケット販売待機をしてました。早起きは三文の徳とはこのことね!おかげさまで両試合のチケット獲得成功です☆ 後日、感想をお届けします。
世界のフットボール選手が集まる、この熱い国はフットボール観戦に最適です。スタジアム雰囲気も熱いね。

④旅行:
私の人生は半分旅行です(冒険でなく!)。ユーロ圏だからこそ安値であちこちいけて、各地の味と美術品に触れられるのかな。ロンドン市内でも常にあちこちに足を運び新しいもの発見をしてます。知人には”Full time Tourist"といわれるぐらい旅行x観光を楽しんでます。
観光局からのメルマガが私の人生を半分動かしてます。アハハ

⑤グルメ:
ロンドンはコスモポリタンの街だからこそ様々なグルメに巡りあえるのです。
私の住んでいるエリアはSWなのでウエスタン料理が多いかな。それでもアジア料理が恋しくなったらイーストにもいくし、お約束のDim sum(点心)はセントラルのチャイナタウンで満喫してます。
日本らしいファミレスがない分、各移民の方が作るお母さん料理やセレブレティーシェフが作る最高級のお料理が堪能できるのがLONDONですね☆

⑥ワイン:
ヨーロッパでワインの消費率1位に輝いた英国です。
もちろん私はその中のほんの数%しか貢献してませんが。。。量でなく質です。
世界各地から輸入されるレアなワインを探し求めてロンドン生活を楽しんでます。
でも、英国はワインの輸入だけでなく生産だって最近かなり力を入れているんですよ!
いいんだか、悪いんだか、、、温暖化の理由で英国でのワイン葡萄に変化が起きていて、ここ数年英国でも受賞される葡萄が増えてきているんですよ。

⑦散歩:
サマータイムに入り、少しずつ暖かくなってきたし、春のお花も咲誇り本当に散歩に最適な時期になってきました。といってもこの時期花粉症でしんどくなってきましたが。。。
夏にはハイドパークでピーターパンの舞台があります!ロンドンxピーターパン=子供の心?!

⑧学問:
人生は勉強です☆
学んで経験して伸びるのです。(伸びているのかな。。。?)
英国では普段経験しないことが身近に転がっていて、簡単に参加できちゃうので飽きやすい私には最適の国ですね。

と、いうことで上記が私の趣味であり人生です。
これからは上記の中からちょこちょこトピをたてて、皆さんにご案内させていただきたいと思います。
では、よろしくお願いします♪