2009年4月10日金曜日

はじめまして★

同じく最近仲間入りしましたpinkyと申します。ロンドンには大学進学で来たのがはじまりです。ヨーロッパを訪れたのははイギリスが初めてで、最初来たときは暗いし寒いしであまり好きではありませんでしたが、2年目くらいからだんだん好きになってきました。今ではヨーロッパ、イギリスの虜?古い歴史と文化が魅力です。芸術の分野もとても発展していて、アート、デザインを勉強していたpinkyにとっては刺激的な場所。

オペラ、ミュージカルやバレエを鑑賞するにももってこいで、わたしは2ヶ月に1回は何かしら見に行ってます。先月はロイヤルバレエのスワンレイクを友達と見に行きました。来週はジゼルを見に行く予定です(早めに予約したら何と£5でチケットがとれました!)。たまにバービカンシアターで歌舞伎もやるようなので、今度はそれも見に行きたいと思ってます。

ロンドンはとてもコスモポリタン。いろんな国から来た多様な人たちと出会えるのがまた楽しいところ。日本の常識なんて通用しません。皆がある低度周りを思いやりながら自分の生活を楽しんで生きているのがイギリス。そんなところも好きです。

いろんな国のレストランがあっていろんな国の料理を食べられるのも魅力的。私は自炊派ですが、日本の食材もジャパンセンターなどで簡単に手に入るのでそんなに食生活には困りません(でもたまに日本の和菓子と定食屋が恋しくなる•••)。

悪いところもありますがいろんな魅力がつまったロンドン。これからもそんなロンドンでの生活をエンジョイしていきたいと思います。