2009年5月1日金曜日

ホリデーIn 日本

皆様こんにちは。
エデュ子の片方は、最近お休みを頂いて、日本に帰っていました。

帰った初日から、暑くてびっくり。
持って帰った長袖のシャツや、カーディガンなど、いらない!という感じ。
日本では、「初夏の陽気です」と紹介していましたが、
イギリス在住者からすれば、「夏本番」の気温です。

日本に帰るのは、何度目になるのかもう数え切れませんが、
帰ったら、友人に会うのが楽しみとともに、
食べ物が楽しみです。

今回、集中的に食べたものは、ラーメン、焼きそば、メロンパン。
こういう懐かしいもの系が、食べたいんです。

親には、京都に旅行に行かないか、などと誘われたのですが、
なんだかんだで結局ずっと実家で過ごし、友人に会ったり、
祖母と時間をすごしたりして、終えました。

日本に帰って、毎年つくづく思うのは、テレビがつまらないこと。
実のある番組が少なすぎ。。
で、見るものがないので、今年はケーブルテレビのミステリーチャンネルで、
シャーロックホームズ、名探偵ポワロなどイギリスのドラマを見ていました。

イギリスは、チャンネル数は少ないながら、内容はそれなりに充実、
頭を使って、「ほうほう」とうなずける番組が多いと思います。

そんななか、今回の帰国の一番のニュースと言えば、、

草○さん、逮捕、、!

どうやら、イギリスの新聞ガーディアン紙にも日本の国民的アイドルが、、!と、ニュースとして載っていたとか。

これから日本は暑くなるでしょうから、皆も気をつけましょう。
(変なしめ)

酒を飲まないエデュ子でした。