2009年7月7日火曜日

~夏休み~ドイツへ。。。 

こんにちは。ミミです。

私の最初のブログから早3ヶ月。。。ほっぽりだしてました。

今年のヨーロッパは3年に一度の暑~い夏です。時には日本より気温が高いようで、
もともとエアコンのない文化のため家の中、移動のバスや電車の中は蒸し風呂です。
でも、緑豊かな公園の木下は本当に天国♪ そよ風に吹かれてとても優雅です。

私は先日ご近所へ夏休みとして週末旅行をしてきました。今回はドイツへ里帰り。
(以前、ドイツのデュッセルドルフで勤務してましたので。)
ヨーロッパ在住の特権はボーダーがとても近いこと、簡単にいけることですね!
ここでアドバイスとしてはヨーロッパでは週末のBreak(ちょっとしたお休み)は週中よりも安く滞在、フライトが可能です。でも土曜日に現地滞在をしなくてはいけません。

デュッセルドルフの町自体は残念ながら特に魅力的ではないのですが、この町の中心を流れる、夏の風物ともなっている父なる川”ライン川”でクルーズをしてきました。
メインはデュッセルドルフとフランクフルトの間にある町、コブレンツ(母なる川”モーゼル川”と父なる川”ライン川”が唯一交わる町)を訪れ、川が交じり合う場所”ドイチェス・エック”での記念撮影!!
((一人タイタニックポーズでの写真を夢見て、ついにやってきました。))
↑ 皆様にお見せできないのが残念。 ふぅ~

町自体も古風な雰囲気で落ち着くところでした。ちなみにこの町にはベートーベンの母の生家もあります。

さて、その後はワインの町リューデスハイムでドイツ飯とリースリング(ドイツの最高級ブドウ)を飲みほろ酔いになりながらクルーズです。今回のクルーズ区間はライン川のハイライト部分であるリューデスハイムからザンクト・ゴアです。この区間ではローレライの岩だけでなく様々な古城や昔の税関塔が見られ、とっても盛りだくさんのライン川下りクルーズコースです。

久しぶりのドイツ訪問でかなりドイツを堪能してきたのですが、やはりロンドンの自分の部屋に帰ってきたときはホッとしちゃいました。やっぱりイギリスが大好きなので!