2007年11月15日木曜日

おじいちゃん

このまえ、仕事に向かう途中のバスで出会ったおじいちゃんのお話。
乗ったバスがガラガラで、下車まで後少しだったこともありついついお年寄りシートに座ってしまった。
その時に私の隣に座った、身なりの整った80歳くらいのおじいちゃんに話しかけられました。
「グッドモーニング、お名前は?出身は?」と聞かれ、「えっ?ナンパかなこれは?」と思い戸惑ったけどまあ、おじいちゃんなのでお話をすることにした。

お話を聞くと、南アフリカに住んでいて昔かなり沢山のビジネスを持ち、日本企業とも縁があり、
おまけに自国で市長さんをされていたらしい。
今は、アメリカに住む娘さんやロンドンに住む息子さんと会うため暮らしを転々としているとのこと。
色んな人と仲良くなって、余生を楽しんでいるといった感じ。

短い距離での出会いでしたが、私にとっては人生を謳歌してきた人のお話が聞けて良かったな。
私と隣に座ったのがきっかけで、昔バリバリ働いていた頃や日本に行った事を思いだしていたようで
なんだか癒されました・・

ロンドンに居ると、色んなパターンの人生を送っている人と出会えるからやっぱり魅力的ですよ。