2007年11月2日金曜日

サマータイム終了・・

この間、イギリス時間でサマータイムが終了した。
サマータイムとは、夏の夜長を楽しもうと3月最終週日曜日-10月最終週日曜日まで時計の針を
1時間進める作業です。
だから、今回は元に戻すための時期がやってきたのです。
私達にとっては、元に戻すので1時間朝寝坊が出来るので嬉しい限り♪

でも、この時にいっつも「あれ、どっちに針を進めるんだっけ??」 「いつサマータイムが終わるんだっけ??」となってしまうのです。。。 だから、変わった次の日とかは結構間違えたりして混乱が生まれます。イギリスのことだから、公共施設の時計もそのまんま放ったらかしという具合なので訳がわからん。

イギリスのサマータイムは厳密に言うと土曜日-日曜日に切り替わる夜中の2時になったら1時に戻すのですが、エデュ子はてっきり日曜日-月曜日に切り替わる時間に戻せばよいと思っていたので、
色んな人に「サマータイム終了で時間切り替わるから気をつけて!」と張り切って言ってしまっていた。。
*ちなみに、隣のエデュちゃんも同じように勘違いしてました。。

次の日曜日の朝10時に放送されている連続ドラマが11時から始まっていたから、「あれ?」と思ったら
「もう時間変わっているし!」
ビック・ベンの時計の針が変わる瞬間を体感したいから寒い中見に行く!といって、私に時間が変わる日を 確認してきた友人さん、ごめん。
そうそう、日本はまだ暖かいそうですがイギリスはコート・マフラーがいるくらい寒いのですよ・・
サマーなんてとーーっくの昔に終了してるのですよ・・

という訳で、同じ国内にいても時差が体験できるので面白いし、気持ちの入れ替えが出来る時期があっていい制度だなと思うこの頃。