2007年10月23日火曜日

遭難しそうです・・

10月ももう後半。
一年がたつのは早いですね。

イギリスにいると、つい天気の話をよくしてしまうのですが、
ここ数日、気温がぐっと低くなりました。
今年の夏は冷夏だったので、冬は暖かいのかな、、なんて期待していましたが、甘かったみたい。
寒いと言っても、10度くらいはあるのでしょうが、空気が妙に冷たく感じます。
外で、バスを長い時間待ってたりすると、眠くなってきてロンドンの道端で遭難してしまいそう。

ロンドンは寒い時期が長く続くので、家の必需品は、セントラルヒーティング。
家のどこかに元栓があって、それを使ってコントロールすると、各部屋についている
ヒーティングシステムに、熱湯が流れこんできて、部屋全体がぼーっと暖かくなる、というものです。
暖かい空気を出すエアコンと違って、部屋全体の空気が温まる感じなので、
とても私は好きなのですが、、、
問題は、乾燥してしまうこと。
隣のエデュ子さんにも、「あれ?また風邪?」なんていわれました。
口をあけて、寝ていると夜の間に空気が乾燥して声がかれるんですね。たぶん。

これから、来年の3月くらいまでは、ヒーティングにお世話になりっぱなし、、
つまり、そのヒーティングの為のガス代が、、、きゃあああ!みたいな。。

オフィスももちろんヒーティングがあるので、暖かくて、助かります。

ちなみに、先日友人がチェコのプラハに行っていて、
メールにて、プラハの寒さを
「MEGA FREEZING」
と言っていて、笑いました。

それは、とっても寒そう・・・。